新型コロナウイルス感染拡大に対応して、ジレットがどのように積極的な取り組みを行っているかをご覧ください。 詳細を見る
close

社会を最善の姿に

社会を最善の姿に

ジレットは、あらゆるライフステージのあらゆる年齢の男性が、それぞれのベストな状態になるよう鼓舞することに尽力しています。卓越したグルーミング体験をお届けしつつ、あらゆる世代の人々に、より良い世界をもたらすことが私たちのビジョンです。1世紀以上に渡ってグルーミング界を牽引してきた者ジレットは、強固なレガシーを残すことの重要性を知っています。社会と環境に貢献するプログラムを、私たちの全業務に不可欠なものとしているのはそのためです。私たちは、素晴らしい今日、明日そして未来を築く原動力となるブランドであることを目指しています。

皆さまが様々な困難に直面している現在、ジレットは、従業員の心と身体の健康を守り、当ブランドをご愛顧してくださる世界中の皆さまのお役に立ち、働く皆さまをサポートし、新型コロナウイルス感染拡大と最前線で戦っている関係者方や地域社会の皆さまを支援できるよう、一歩踏み込む対応を心掛けています。

この状況がいつ収束するのかは誰にも分からないものの、勇気ある医療従事者、救急隊や消防隊をはじめとする皆さまのご尽力と不屈の精神は、今後も続いていくと確信しております。そのような方々や消費者の皆様、地域社会を、可能な限りサポートし続けるという当社のコミットメントも、同じく絶えることはありません。新型コロナウイルス感染拡大に対するジレットの対応について、詳しくご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大に対するP&G社の対応について、詳しくご覧ください。

私たちは、自らの生活と仕事の場である世界中の地域社会を愛し、数十年間に渡り、恵まれない人々に手を差し伸べる非営利団体を通して、地域社会を支援してまいりました。そのようなプログラムには、若い人々に力強いロールモデルを示すもの、ホームレスの人々にシェルターを支援するもの、高齢者の方々をケアするものなどがあります。

男性の社会的・健康的問題への意識を高める「Movember」の取り組みも、進んでサポートしております。

The Best a Man Can Be

ジレットは創業以来、男性の見た目と気持ちを高め、それぞれのベストな状態を引き出す助けとなるよう、コミットしてまいりました。

このコミットメントは、私たちの業務の礎である「Grooming the Next Generation of Men(次世代の男性をグルーミングする)」というブランド理念を通して実現されます。次世代の男性のために、環境への影響を抑え、世界をより良い場所にする人々やプログラムを支援することが、その趣旨です。

寄付

過去15年間で、ジレットは主要分野に5千万ドル以上の寄付を行いました。

The Best Men Can Be(最高の男であれ)

2019年、年齢を問わず全男性が最高の自分を引き出し、次世代の手本となるよう鼓舞する、「Best Men Can Be(最高の男であれ)」と銘打ったキャンペーンを始めました。

有意義な取り組み

ジレットは今後3年間、影響力の大きな非営利団体と提携し、次世代の人々がベストな状態を追求するきっかけとなるべく、米国内で年間100万ドル以上の寄付を行います。

世界中での取り組み

英国

Made of what matters(大切なことを大切に)

英国のジレットでは、「Made of what matters(大切なことを大切に)」キャンペーンを立ち上げました。これはサッカーの世界で、プレイ中でもそれ以外でも常にベストを尽くすための重要な道しるべとなる競技規約に着目し、次世代の男性にインスピレーションを与えることを目的としています。このキャンペーンは、グローバルアンバサダーのラヒーム・スターリングをピッチの内外で突き動かし、全ての人にとってのインスピレーションや手本となる彼の価値観に焦点を当て、ショートフィルムを展開しています。今も続くこのキャンペーンはまた、青少年育成団体、Football Beyond Borders(FBB)と提携し、より多くの若者が可能性を最大限に発揮するために必要なインスピレーションと機会、サポートを提供しています。

スペイン

It takes courage to be yourself(自分らしくあるには勇気が要る)

スペインでは、「Hay Que Ser Muy Hombre(本物の男であれ)」というキャンペーンを開始しました。「自分らしくあるには勇気が要る」という有名なスペイン語のことわざを、ジレット流に解釈したタイトルです。このキャンペーンには、高校教師や大学教授の方々と十代の若者が、「男らしさ」について対話するきっかけとなる、教育的素材も含んでいます。300校以上から、2万人以上の若者がこのプログラムに参加しました。

ロシア

The Best Man is You(あなたこそ最高の男)

ロシアでは「The Best Man is You(あなたこそ最高の男)」というキャンペーンを開始しました。すべての男性が、毎日の行動を通してヒーローになれるというアイディアに基づいたコンセプトです。この取り組みでは「Be the Hero of a New Generation(新世代のヒーローになれ)」と題した基金も展開。ジレット製品全品をお買い上げごとに1ルーブルが、現地の恵まれない子供達やその家族を支援する「SOS Children’s Villages」に寄付されました。ジレットロシアのその寄付金は、ロシア国内全域のChildren’s Villagesでスポーツワークショップを展開し、競技場を建設・改築する資金の一部となりました。

インド

性別に関わる固定観念を打ち破る

#BarberShopGirls #ShavingStereotypes は、インドでバーバーショップガールズとして知られる二人の女の子の物語を描く、ジレットが作成した映画です。主人公の女の子たちは、性別に関わる固定観念を打ち破るインスピレーションを、次世代の男性に与えています。また、3年以上前に立ち上げた「Safalta Apni Mutthi MeinGuard」プログラムでは5,000校の大学が参加し、履歴書の書き方や面接のスキルを指導し、プロフェッショナルの世界で成功するためのアドバイスを与える実践的トレーニングを行いました。

南アフリカ

南アフリカでは、3人に2人の子供達が父親を知らずに育ちます。多くの男の子たちには、アドバイスを求めるべき父親がいません。多くの場合、その穴埋めをするのは女性たち(母親、祖母、叔母、姉)です。ジレットは、南アフリカの全国女性デーを記念し、南アフリカの次世代の男性を育てる女性に捧げる映画を作成しました。おばあさんであるGogo Nozizweとその孫Akhonaの物語です。ジレット南アフリカでは、若い男の子たちがそれぞれベストな自分を実現できるよう導く、メンターシッププログラムを展開する非営利団体「The Character Company」とも提携しています。

カナダ

初めてのヒゲ剃り

カナダでは、オンライン限定ショートフィルム『First Shave(初めてのヒゲ剃り)』をリリースしました。トランスジェンダーの男性が父親に助けられながら、初めてのヒゲ剃りを行う様子を描いています。この広告はジレットが協賛する、トロントのLGBTQ映画祭「Inside Out Film Festival」の開催期間に合わせてリリースされ、上映会に先がけてそのフィルムが配信されました。

環境的サステナビリティ

地球を守る